bakubakumanzai’s blog

劇団コバヤシライタ所属の漫才コンビです。

漫才とコントの違い

どうもヤッサンです。

 

BAKUBAKUを結成して1ヶ月が経ちました。

とにかく毎週時間を作ってネタを書いて、読んでみて、プロの台本を読んでみたり、最近あった面白いことを話したりと試せることはなんでも試しています。

 

なんだか最近分かったのは漫才を作るのって会話を作ることなんだなってこと。

そういう意味ではコントよりも演劇に近いのかもしれません。

そりゃどんな芸能も台本があるんですけど、コントは「この人たちはどんなことをするんだろう」と観客に思わせていいんです。

でもそれを漫才でしてしまうと突然嘘っぽくなっちゃうんだなってことが分かってきました。

漫才は「この人たちはこれからどうなるんだろう」って思わせるほうがいいんだ、と。

 

お腹いっぱいにバクバク食べるような無邪気な2人が楽しそうにする漫才をしたいし、はやく皆さんの前で漫才が出来る様に頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 

ときどきブログで未完成の漫才の台本もアップしますのでそちらの方もよろしくお願いします。

 

ヤッサン